アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2010年02月22日

保湿剤

夜、痒くて痒くて眠れていなくはないですか?

皮膚にとって、睡眠は必要不可欠な物です。

アトピーで掻き毟ってしまった皮膚の再生は、この睡眠時に行われます。

ですが、おおむね、アトピーになると、この大事な睡眠時間が、痒みに妨げられてしまいます。・・・なんとも残酷な話です。


これ以上酷くならないようにと、夜、寝る前に、おそらく保湿剤を塗られているはずです。

そして、痒みのせいで、寝たか寝てないか分からないような、フラフラの状態で、起きてみると、顔中、体中、真っ赤にタダレテイル・・・。

これは、使用されている保湿剤が原因の一つでもあります。

おそらく、ワセリン、もしくはワセリンにステロイドを練りこんだ塗り薬を塗られてはいませんか?

ワセリンは、皮膚科にいくと、ごく当たり前のように、処方されます。ですから、誰もが見落としがちになりますが、このワセリンを塗ってしまうと、皮膚呼吸がまったく出来なくなってしまいます。

そして、皮膚に熱がこもり、熱くなり、痒くなって、寝ている間に掻いてしまい、朝起きると真っ赤にただれるのです。

特に、顔など、皮膚の薄い所は避けた方が無難です。

ステロイドは塗らないにこしたことはないですが、現在、依存してしまっている場合、いっぺんにやめてしまうのは非常に危険です。

ですから、ローションタイプのステロイドを塗りましょう。

ただ、コレだけでは、おそらくあなたの肌は、つっぱってしまって、痛みをかんじてしまうはずです。

ですから、その上から刺激の少ないベビーローションを重ねましょう。

長年つづけてきたワセリンをやめるのは怖いでしょうが、よく考えてみたら、ワセリンを塗ってしばらくすると、熱くなって痒くなるなぁ・・・。と思いませんか?

一度試してみてください。


posted by 西村 匠 at 13:01 | TrackBack(0) | アトピーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

爪切り

アトピーケアの基本中の基本です。

これも、なかなかの盲点です。

アトピーが酷くなると、

お風呂に入る

体が温まる

布団に入る

眠くなる

体が温まる

痒くなる

無意識に掻いてしまう

傷ができる

炎症を起こして更に酷くなる


この繰り返しになります。

みなさん経験済みのはずです。

それを予防する方法として、私も色々と提案してきましたが、

まず、第一に、掻いても最悪、酷くならないように、深爪になる位

爪を切りましょう。

基本中の基本ですが、様々な情報に踊らされて、基本の爪切りがおろそかになりがちです。

今夜は、爪切りをしてから寝てみましょう(笑)

・・・深爪のし過ぎには注意ですぞ(汗)3日前に私もやってしまいました・・・。
posted by 西村 匠 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

石鹸

アトピーになると、石鹸ひとつでも、新しいものに変えるのに戸惑ってしまいます・・・。

「また、酷くただれてしまうんじゃないか・・・」

アトピーのケアって、本当にめんどくさいですよね・・・。

私も、あれこれと、ずいぶん試しました。

その度に、落胆したものです。

で、行き着いたのが、赤ちゃん用のベビーソープ!

ちまたでは、いろいろと高価な石鹸が販売されていますが、

これで十分です。

我が家では、私のアトピー体質を引き継いでしまった子供も

頭から体まで、コレひとつで洗ってしまいます。

ベビーソープも幾つか種類がありますが、

ピジョンのベビーソープが、私のオススメです(笑)

その辺のドラッグストアやスーパーで十分手に入ります。

他の石鹸と比べると、どうしても高くなってしまいますが、

そこは、ちょっこと張り込んであげて下さい(汗)


我が家でも「高いのに!いつまで赤ちゃんやねん!」

嘆いている輩が約一名・・・・(汗)。
posted by 西村 匠 at 11:43| アトピーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

