アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2005年11月12日

スペシャル プログラム

「そーっと」

・・・。

「そーっと」 

・・・・。



私の一日は息を殺して、ヌキアシサシアシで始まります・・・。

?(笑)



別に毎日空き巣に入っている訳ではないですよ(笑)

と申しますのも、私の起床時間は午前4時半。


同じ布団で、両隣には子供達が寝息をたてていますから、「そーっと」息を殺しながら布団から抜け出すのです(汗)


子供って不思議ですね・・・。

隣りで親が寝ている時は、なんとも言わないのに、

何か用事をしようと床から出ると、もぞもぞ、がさがさ・・。

しまいには、泣き出すか起きてくる。

なんとも手に負えない生き物です(笑)

・・・「手に負えない」という点では嫁も同じですね(汗)← この記事を嫁が見たら殺されます・・・きっと(震)


ところで、私が何故こんなにも朝早く起きるのか分かりますか?


実はこれも体質改善の一つなのです。

体重を落とすのも体質を改善するのも、全てはタイミングなのです。


以前メールで「で、結局どんな生活を送ればいいの?」という内容のご質問を頂きましたので

ここで、私が考える最も理想だと思える一日の過ごし方を紹介します。


ただしコレは、あくまでも昼間に活動する方を対象としていますので、ご注意ください。

また、「私の場合はどうすれば良いの?」と思われる方は、メールなりコメントでご質問下さいね。

■ 体質を改善するのに最も理想だと思える1日の過ごし方

AM 04:30   起床
    ↓
AM 04:45   散歩(ゆっくり走る)
    ↓
AM 05:15   朝風呂(冷水浴)
    ↓
AM 05:45   自分だけの時間(朝食は食べない)
    ↓
AM 07:00   出勤(日中はなるべく体を動かす)
    ↓
PM 12:00   昼食(なるべく軽いもので済ます<パンは厳禁>)
    ↓
PM 17:30   終業
    ↓
PM 17:45   夕食を食べ過ぎる心配のある方はココでほんの少し甘いものを口にする
    ↓
PM 19:00   夕食(なるべく、ゆっくりと時間をかけて、好きなものを好きな人と楽しく食べる<当然ながら、常識の範囲で考えて毎日焼肉などはもってのほかですよ(笑)>)
    ↓
PM 21:30   風呂(夕食後、1時間〜2時間程ゆったりしたクツロギの時間をとってからにしてください。当然風呂の最後は冷水浴で締めくくってください)
    ↓
PM 22:30   就寝(冷水浴で体がポカポカと感じている間にすっぽりと床につきましょう)



* 水分は絶えず十分に摂るように心がけてください。
* 今回はあえて「何故そうするのか?」という所を書きませんでした。「体質改善法に目を通して頂ければお分かりになるかと思います(もし、リクエストがございましたら、今回のプログラムに、何故そうするのか?という所を解説した記事を改めて書くことにします。」


一度あなたの毎日の生活と比べてみて、「この辺りからだったら出来るかもしれない」と思っていただけたところから修正していってみてください(笑)
posted by 西村 匠 at 14:43| Comment(22) | TrackBack(1) | 健康コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西村さん、こんばんは!

昼食のところで、
なるべく軽いものですますーパンは厳禁、
とありますが、なぜ厳禁なんでしょうか〜?
パン好きなもので・・・

全粒粉だったりすれば、いいのかな、
と思い、茶色い系のをよく食べています。

もし、白い小麦粉がいけないのなら、
パスタやピザもダメですか〜?

それとも他の理由があるのでしょうか??
Posted by イケイケダイエッター at 2005年11月12日 22:30
西村さん、こんばんは♪

余談ですが、西村さんって男性の方だったんですか!?
勝手に女の方を想像してましたよー。
完全朝型生活ですね。
健康が想像できます♪

また来ます♪
Posted by ORA* at 2005年11月13日 00:52
>イケイケダイエッターさん おはようございます(笑)

パンおいしいですよね〜。

・・・。

しかしながら、減量にパンは厳禁(汗)

小麦が駄目というわけではないのですが、小麦と卵とバターと砂糖(菓子パンの場合)の組み合わせが非常に身になってしまいやすいのですよね(汗)その割に腹持ちが悪い、幾らでも食べられてしまうなど・・。

私はパンの事を「脂肪製造食」と名づけております(笑)
しかしながら 私も何を隠そうパンは大好物でして、適当にタイミングを見計らって食べております。

又のおこしを〜(笑)


>ORAさん おはようございます(笑)

今日は夜更かしをしてしまいました(汗)

明日は子供とゆっくり寝る事にします(笑)

・・・私が女だったら・・・ブルブル(震)とんでもなく”ごつい”女になってしまいます(笑)

おっと 隣の部屋で子供がぐずり始めました(泣)・・・。
では、また来てくださいね。
Posted by 西村 at 2005年11月13日 02:52
西村さん、おはようございます!

「脂肪製造食」、そうですよね〜。
クロワッサンなんて、バターがたっぷり入っているほど、
おいしいですもんね。

加減していただきま〜す。

また、来ます!
Posted by イケイケダイエッター at 2005年11月13日 09:54
パンは確かにいけませぬ。
菓子パンなんて、たった1個で、400Kcl超えてたりするんですよね!
それだけあったら、ご飯が大盛り2杯いけちゃう・・・。
と、考えると、
ダイエット中は買うのを極力控えてしまいます。
でも、時々手を出したくなります。
ご近所に焼きたてパン屋さんが、あって、
朝から良い〜〜においを発して、
私を誘惑するのでありました・・・。
Posted by ミリエ at 2005年11月13日 11:43
>イケイケダイエッターさん こんにちわ

〜クロワッサンなんて、バターがたっぷり入っているほど、おいしいですもんね〜

そうなんですよ。私が住んでいる当りでは、ドンクというミニクロワッサンのおいしいお店がありまして、グラムで買うのですが、小さいだけに気が付くと大量に食べてしまっていることがあるんです(泣)

あ〜 食べたくなってきてしまいました(笑)

>ミリエさん こんにわ(笑)

〜ご近所に焼きたてパン屋さんが、あって、朝から良い〜〜においを発して、私を誘惑するのでありました・・・。〜

そ・それは なんと羨ましく そして ムゴイ・・・。蛇の生殺しではありませんか・・(震)

私はその拷問に耐えていける自信はありません(笑)


Posted by 西村 at 2005年11月14日 12:17
はじめまして!!昨日ここを発見して、冷水浴始めました^^お風呂上り、めっちゃ気分がすっきりしますね!

ところで私、学校に毎日サンドイッチ(BLT)を作ってもって行きます。お昼に食べます!

これ、体質改善には、やめたほうがイイですかぁ〜???




Posted by めぐ at 2005年11月14日 20:12
めぐさん はじめまして(笑)

>冷水浴始めました^^お風呂上り、めっちゃ気分がすっきりしますね!

そうでしょ〜(笑)これは 試していただいた方しか分からない一種の快感を覚えますよね。

>学校に毎日サンドイッチ(BLT)を作ってもって行きます。お昼に食べます!これ、体質改善には、やめたほうがイイですかぁ〜???

めぐさんが、もし体重をきになさっているのであれば、おにぎりにした方がいいでしょうね(笑)
もしそうでなければ、体質改善に特に影響はしませんので、おいしく頂いてください(笑)

また いらしてくださいね。




Posted by 西村 at 2005年11月14日 23:54
お久しぶりです。

私は一日8時間寝ないと翌日にエンジンがかからないタイプです。
最近健康的な生活を始めてやっと寝起きが良くなったくらいです。

西村さんのスケジュールだと寝ている時間は6時間ですよね。
慣れると日中も眠くならないのでしょうか?
慣れるまでどういう風にトレーニングすればよいのでしょうか?

また質問ばっかりですね。
でも、朝早く起きれる人になりたいのです。
Posted by バイオ at 2005年11月15日 12:35
バイオさん こんばんわ(笑)

バイオさんのベストな睡眠時間が8時間なのであれば、ソレに合わせて時間調整して頂ければと思います。
トレーニングというよりは 眠りの質だと思うのですよね。そのためには、日中よく体を動かし活動する事と、寝つきを良くする為に冷水浴は最適だと思います(笑)

私が起床時間を4時半にしているのは、自分だけの時間を1日数十分だけでも取りたいから、と言うところも多く占めています。バイオさんも育児に追われない時間欲しくないですか(笑)1日にそういった時間が取れるだけでも、メンタル的に安定しますし、それがまたストレスの回避にも繋がると思うのです(笑)

なんだか話が横道にそれてしまいました(汗)
答えになってますかね・・・・。



Posted by 西村 at 2005年11月15日 23:44
ありがとうございます。
睡眠時間を短くする必要はないのですね(笑)

ってことは6時に起きるには10時に就寝。
できそうですね。ちょっと試してみます。

Posted by バイオ at 2005年11月16日 12:37
 西村さん、おはようございます。先日メールしましたYOUです。昨日プチ断食してみましたが、体の調子が抜群に良いです。寝起きも良くて、今までは7時半を過ぎてもぐずぐずしていたのが、5時前にすっきり起きられました。内臓がしっかり休まったから、早起きできるのでしょうか?
アトピーも冷水浴でずいぶん軽くなりました。
本当にありがとうございます。これからも健康に気をつけて、HPの運営がんばってください!
Posted by YOU at 2005年11月17日 08:18
体質改善、とっても参考になりました!仕事行くのでゆっくり読めませんでしたので今度時間のあるときに来てみますね!
Posted by masahiro at 2005年11月17日 08:34
>YOUさん こんにちわ(笑)

体の調子良さそうでなによりです(笑)

プチ断食を試されたのですね。日中はゆったりと過ごして頂けましたか(笑)

〜寝起きも良くて、今までは7時半を過ぎてもぐずぐずしていたのが、5時前にすっきり起きられました。内臓がしっかり休まったから、早起きできるのでしょうか?〜

ソレだけの睡眠で体が十分休まるのに事足りたと言うことでしょうね(笑)一概に内臓が休まったらとは言えませんが、体が改善に向かうに従って眠りの質も良くなるでしょうし、スッキリと目が覚めることは、間違いないと思いますよ。

アトピーも改善されてきたのですね。ほんとに良かったですね。
このアトピーが改善されてきたというご報告を貰うといつも自分のことのように嬉しくて仕方ありません(笑)
冷水浴で副腎を鍛えることもさることながら、内臓を休めたり、血液の循環を改善させたりしていく事全てがアトピー改善への道ですから、これからも、がんばりすぎずにがんばってくださいね〜。メールとコメントありがとうございました。私もがんばります!


>masahiroさん はじめまして(笑)

コメントありがとうございます〜

masahiroさんのブログも拝見してまいりました(笑)
心がけ!大事ですよね〜。何事にも信念をもって望みたいものです。← 自分のこと(汗)

エレベーターの話には、「あるある」とうなずきながら読ませていただきました(笑)

また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
私のこのブログ自分で言うのもなんですが、非常に誤字脱字が多いので、変なところで笑えるポイントが満載です(泣笑)
Posted by 西村 at 2005年11月17日 13:37
こんにちは、ブリジットといいます。
昨日から早寝早起きを始めました。

ダイエットも3ヶ月過ぎ、
まさに体質改善したくなったからです。

やっぱり健康一番。

そして、私が今日から始めようと
思っているのは冷水浴です。
徐々にですけど(笑)
Posted by ブリジットになろう♪ at 2005年11月18日 09:42
ブリジットさん こんにちわ

お〜。

早寝早起き、はじめられたのですね(笑)

最近は本当に寒さが身にしみます・・・が、空気が澄んでいて気持ちいいですよ。

冷水浴もめっきり水が冷たくなってきました。

これから慣れていくのは、非常に大変ですが、頑張ってくださいね。

応援してます!
Posted by 西村 at 2005年11月18日 12:53
冷水浴は合う合わないがあるんでしょうか?
冷水浴やった後は体がチクチクします。
教えてください。
Posted by なぁ at 2005年11月18日 20:34
なぁさん はじめまして

冷水浴をした後体がチクチクするとの事ですが、蕁麻疹は出ていますか?

人によっては、寒冷蕁麻疹と言って寒さ冷たさがアレルゲンとなって麻疹を引き起こす方がいらっしゃいます。これも程度によりますが、あまり酷い方にはオススメしておりません。

チクチクというのが、どの程度かにもよりますが、なぁさんが、「これは我慢できない」と思われるようでしたら、控えておいた方がいいかもしれませんね。
Posted by 西村 at 2005年11月19日 03:54
はじめまして

しゅう と申します

やっと減量に成功しホッとしながら、いつリバウンドするか?
そんな日々の恐怖(?)に怯えてダイエット情報を調べています。

朝食は食べるべき、と思っていた常識がひっくり返りそうです。朝起きが体質改善になるんですね

たくさん読ませていただきますね。

応援ポチッと
Posted by しゅう at 2005年11月19日 07:58
昨日の冷水浴なんですが。。

心臓の下まででした〜〜(笑)
いつも手足には冷水をかけて
あがってるのですが、
心臓のとこで手がとまってしまいました。
ノミの心臓なのです。

でも冷水をあびたとこは
ホカホカしてました。
なので、続けます!

ブログににも書きたいので
そのときに、こちらのブログを
リンクさせていただきたいと
思います。

よろしくお願いします。
Posted by ブリジットになろう♪ at 2005年11月19日 12:09
お返事ありがとうございます。
寒冷ジンマシンはあるみたいです。
少し様子をみてやりたいと思います。
参考になりました。
Posted by なぁ at 2005年11月19日 21:06
すみません!大変お返事が遅くなってしまいました。

ちょっと友達の結婚式やなにやらでバタバタとしていまして・・・(汗)


>しゅうさん はじめまして(笑)

コメント&ぽちっと ありがとうございます!

しゅうさんのサイトも拝見させて頂きました。

綺麗なページですね・・・。その技術が私にもほしい・・・。

100kg近く体重があったそうですが、現在は減量成功されたのですね(笑)

リバウンドにおびえておられるそうですが・・。特に食生活でドカ食いさえしなければ、おびえるようなことはないと思いますよ〜

また来てくださいね(笑)


>ブリジットさん いらっしゃい〜

記事も読ませて頂きました〜

ものすごく、その時の状況が分かる、とてもすばらしい記事でしたね。
こういったその時の心情が伝わってくる実況中継のような記事は、見ていて大変参考になります〜。

テーマ曲が流れるのには、思わず笑ってしまいました。私はただただ修行僧が滝に打たれているイメージしか頭に浮かびませんでしたので・・・。

私もブリジットさんのような記事が書けるようがんばります!!

紹介して頂いてありがとうございました。


>なぁさん お返事ありがとうございます。

そうですか・・・。やはり蕁麻疹の症状があるのですね・・・。

程度の問題もあるのですが、蕁麻疹こそアレルギー疾患の最たる物なので、副腎を鍛えることで非常に成果が上がります・・・。
また、様子を伺ってチャレンジしてみてください。

何かありましたら、いつでもご相談下さいね。

それでは(笑)
Posted by 西村 at 2005年11月21日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9249601

この記事へのトラックバック

冷水浴、ダイエット[109日目]
Excerpt: 今夜からはじめる体質改善さま
Weblog: 毎日、体重公開!!マジで最後の体脂肪ダイエット!!
Tracked: 2005-11-20 17:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。