アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2005年10月27日

Q.13 朝食を抜くと口臭が気になります・・。

はじめまして!大変興味深く拝見しました。

明日から少しずつ実行していきたいと思います!

ところで少し質問なのですが、私は客商売をしているのですが、朝食を抜くと口

臭が気になります。おそらく、胃腸が空腹になるとそういった状態になるのだと

思うのですが。。。何かいいご意見はありますか?


お答え:

朝、起きたときは誰しもが口臭がしますよね。

これは、体が休みモードに入りますと唾液の分泌が少なくなるからなんです。

唾液には殺菌効果がありまして、普段から口臭を消してくれる役目を

はたしてくれているんです。

朝食を抜くと口臭が気になるというご意見は間違っていません。

物を食べたり飲んだりしますと、唾液の分泌が活発になりますので

自ずと口臭は消されていたのでしょう。


では、どうやって口臭を防ぐか?ですが、簡単です。

水分をよく摂る事、よくしゃべる事、梅干しを少し食べる事なども

効果的です(笑)

要は唾液が分泌される方向へ持って行けば良いと思いますよ。

ただし 梅干しは殺菌効果はありますが食べ過ぎると塩分過多になりますので

ご注意を(笑)


その他に考えられるのは胃腸に病気が有る場合、肝臓に病気が有る場合、

糖尿病の場合など、口臭に明らかな症状がでます。

卵の腐ったような臭いがしたり、カビ臭く感じたときは要注意です。






posted by 西村 匠 at 12:28| Comment(6) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西村さん、こんにちは。
ブリジットです。

今日の記事とってもタメになりました(゚∇^*)
口臭は唾液の量と関係してるんだぁ。

わたしは後、朝起きたときに舌苔を
とってます。悪い成分が体から
でてきてるそうです。

ぽちっと♪

Posted by ブリジットになろう♪ at 2005年10月30日 08:08
ブリジットさん こんばんわ(笑)

>口臭は唾液の量と関係してるんだぁ。
うーん 全てそれが原因という訳では無いんですけどね・・・。
この方の場合は、朝食を抜くと口臭が気になるとの事でしたので、このようなお答えをしました(笑)


でも、口臭って気になりますよね〜。
焼肉をうっかり食べてしまった次の日の打ち合わせは、思わず口を手で覆ってしまいます(汗)


Posted by 西村 at 2005年10月30日 22:58
頑張りましょう!
Posted by masahiro at 2005年11月02日 07:50
masahiroさん はじめまして

そうですね〜 頑張りましょう!

・・・。

って、もっと頑張って更新しましょう!という事でしょうか(笑)
Posted by 西村 at 2005年11月02日 09:35
朝食抜きと口臭・・・
なるほど〜〜、と思いました。

リンクありがとうございます。
気づくのが遅れて、失礼してしまいました。
こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

先日出張中に冷水浴したあと、
部屋の気温が低すぎて、凍えてしまい、
風邪を引きかけてから、
冷水浴に及び腰です。
とりあえず、下半身だけやっていますが、
これでは効果も半分以下ですし・・・
本格的に寒くなる前に、
復活できるとよいのですが・・。
Posted by ミリエ at 2005年11月03日 10:49
ミリエさん こんばんわ(笑)

リンクありがとうございます(笑)
コチラこそよろしくお願いいたします。

・・・。
なんだか年賀状書いてる様な気がしてきました(汗)

そうですか・・・。部屋の気温がそんなに寒かったのですか・・・。災難でしたね。

水も冷たくなってきましたからね・・・。及び腰になるのもうなずけます・・・。

今度、コツみたいなものをUPしときますね。

Posted by 西村 at 2005年11月03日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。