アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2005年06月08日

一日一○でヤセる!?

今日は面白い記事を見つけたのでご紹介しますね。

以下 引用

■ 笑って痩せるダイエット 肥満学会で発表

もしカロリーを消費したかったら、笑いなさい。

ランニングやサイクリングやボディビルにはかなわないが、一日に10分から15分間大声で笑えば10〜40カロリーを消費する運動になるという研究結果が、ヨーロッパ肥満会議で発表された。これはその人の体重にもよるが、だいたいチョコレートひとかけに相当するという。

「毎日行えば一年で2キロに相当する計算です」テネシー州ナッシュヴィルのヴァンダービルト大学メディカルセンターに所属するマシェジ・ブコウスキ博士は言う。

笑いは気分を良くする最高の薬だと言われてきた。ブコウスキ博士とその同僚は、自分たちこそが笑いに使われるエネルギーを科学的に計測した初の研究者だと信じている。

「私たちは笑いがエネルギーを生むことを発見しました」

ブコウスキ博士の研究チームは、お互いに友達やカップルの関係にある学生ペアを全部で100人雇い、密閉された実験室でテレビのコメディ番組を鑑賞させ、その間の心拍数とエネルギー消費量を計測した。

学生たちは話したり動いたりしないよう言われていた。しかし実験の目的は明かされていなかった。

「本物の笑いを捉えるのは容易ではありませんでした。もし笑いを計測するのが目的と言ってしまったら、彼らは無理に笑おうとします」ブコウスキ博士は言う。

平静時の代謝速度を計測するために、研究者チームは学生たちに英国の田舎風景の映像を見せた。

学生たちが10分間のコメディと5分間の田舎風景が組み込まれた映像を鑑賞する様が、一時間以上にわたって記録された。

記録を解析して笑いの波を調べた結果、男子学生は女子学生よりもよく笑っていた。最長の笑いは1分間に40秒だった。

「人は笑っているとき、代謝速度が平常時のおよそ20パーセント上昇することがわかりました」

土曜日に閉会した4日間のヨーロッパ肥満会議には、80カ国から2000人の参加者が出席した。

【ロイター】

以上 引用


笑う事でヤセるという結果が出たようです。

非常に興味深いお話ですね。たしかに涙が出る位・・まさに「腹を抱えて笑う」時は

苦しいですもんね(笑)

笑っている時は代謝速度が20%上昇するらしいです。数字ではじかれると「そうなのか。」と

納得させられてしまいます。


このお話が本当であるにせよ、そうでないにせよ、笑うという事は体にとって

非常に良い行いである事には違いないでしょう。ストレスの発散にもなりますし。

体質改善法の根底にある「人は我慢する為に生きているのでは無く、楽しむ為に生きている」

という所につながる気がします。


今日からは「一日一笑」を目標に?出来るだけ笑う事を意識してみては

如何でしょう?(笑)

それが出来るような生き方をしたいですね。



posted by 西村 匠 at 12:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 健康コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3a-healthさん

当ブログを紹介して頂いてありがとうございます。

早くコメントを入れなければと思ったのですが、どういう訳か3a-healthさんのブログにコメントがどうしても入らなかったのでコチラでコメントさせて頂きました。

またこれからも覗いてみてくださいね。
Posted by 西村 at 2005年07月05日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4211185

この記事へのトラックバック

体質改善ができるブログ
Excerpt: ここ数日、本当に暑いですね! なにもせずに立ってるだけでも汗がにじんできます。 夏大好きな私でも、さすがに熱中症でたおれそう…。 以前も記載しましたが、熱中症は特に運動している時に起こりやす..
Weblog: 夏までに健康的に3キロ痩せるブログ
Tracked: 2005-06-29 18:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。