アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2005年03月30日

今週末はプチ断食!-1

■ プチ断食で体をリセットする

断食(ファスティング)と言いますと直ぐに宗教的な儀式を

思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか(笑)


ところが、この断食は精神的な部分を鍛えると言うだけではなく

現代人の私たちにとっては非常に良い効果が得られます。


体質改善法のステップ1を御覧になって頂いた方なら大方の予想は

付く事とは思いますが、現代人の私たちは、あまりの飽食故に

逆に健康を損ねています。


食べ過ぎによる血糖値の常高化、インスリンの多量分泌

食べてから直ぐに活動する事による胃腸への負担などがソレにあたります。

(血糖値や血流の動きなどはステップ1でも説明していますので参照ください)


では実際どのような効果が得られるのでしょう?


■ 断食(ファスティング)に期待できる効果

◇ダイエット効果

 肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えたエネルギーや

 血液に蓄えたブドウ糖を使い果たしてその先にある脂肪として

 蓄えたエネルギーを燃焼します。


◇内臓の休養

 エネルギー補給の為に摂取する食事ですが、逆にソレを

 分解する事に内臓が疲れてしまっています。

 休養を与える事で内臓本来が持つ機能を回復させます。


◇味覚の復活

 知らず知らすの内にあなたの舌には脂肪が覆ってしまっています。

 断食をする事で、その脂肪が取れて味覚が冴え

 今まで薄味と感じた物でも十分満足出来るようになります。


◇免疫力向上

 内臓の機能回復によって免疫力の向上にも期待できます。

 又、ストレスに強くなるという科学的な報告もあります。


◇宿便が取れる

 あなたの体に滞っていた有害な老廃物が一掃されます。

 ※これからオススメするプチ断食では宿便が取れるまでには

  日数が足りません(3日間)

  この効果が得られるのは、およそ5日目位からとされていますが

  本格的な断食を個人で行うのは危険が伴いますので

  まずは気軽に行えるプチ断食をオススメします。


■ 実際は1日だけ

これからオススメするプチ断食には、3日間費やして頂きます。

ただ、3日間と申しましても、3日間全て絶食してしまう訳ではありません。

実際絶食してしまうのは、1日のみです。

その間、水分補給は必ず摂って頂かないと脱水症状に陥りますので

「飲まず食わず」にはなりません(笑)


当サイトで紹介している体質改善法ステップ1の「朝食を抜く」も

言い方を代えれば「半日断食」のようなものです。

ただ、「これから毎日朝食を抜く」よりも「この週末3日だけ

プチ断食」の方が気が楽かもしれませんね。


体質改善法に二の足を踏まれている方にも是非このプチ断食を試して頂いて

食事を抜くという事が、あなたの体にとってどれだけ有益か体験実感して下さい。
【関連する記事】
posted by 西村 匠 at 03:04 | TrackBack(0) | 今週末はプチ断食! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。