アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2006年04月10日

春は身体もご乱心?

■ 乱れ

「春ですね・・・。」

「ポカポカして、気持ちいいですよね・・・。」

「お花見とか・・団子とか・・酒とか・・酒とか・・。」



「でも、春の天気って不安定ですよね・・。」

「さっきまでポカポカしていたのに、急に嵐になったり」

「せっかく綺麗に咲いた桜も直ぐに吹き飛ばされてしまう・・・。」


「ポカポカしたり、突風が吹いたり、寒くなったり、熱くなったり・・。」


春は、乱れの季節。

そして、それは天気だけではなく、

心と身体も「乱れの季節」なのです。



■ 七情の乱れ

感情が体調を左右するって、皆さん体験した事はありますでしょうか?

「病は気から」というヤツですね。


「気合だ!気合だ!」

ではないですが(笑)

意外と、それで治ったような気がする・・・。

なんとなく、根拠は無いんだけど、そんな気がする。


が、


これは非常に大事な事なんです。実は。

心と身体は切っても切り離せない物なのです。


だから、やぶ医者は直ぐに口にするでしょう?

「ストレスですね」

自分の分からない物は全部ストレスのせいにシヤガル・・。失礼(汗)



喜びや驚きは心臓、循環器系を

怒りは自律神経を

憂いは呼吸器系を

思いは消化器系を

恐れは泌尿器系、ホルモン系を

そして 悲しみは全てにダメージを与えます。


これは、逆もしかりです。

たとえば

自律神経を病んでいる人は、毎日、イライラして怒りっぽい。

消化器系を病んでいる人は、毎日、何かしら思い悩んでいる。


なんとなく、覚えはないですか(笑)


感情は体調を左右し、体調は感情を左右するのです。

ですから、「毎日、イライラして、私のこんな性格もう嫌!!」と

イライラするのは性格のせいだと思い込んでいる育児中のお母さん!

そのイライラは、性格ではなくて、自律神経や肝臓が病んでいるのかも

しれませんよ。

逆に病みを治せば、イライラも無くなります。


感情は体調を。体調は感情を。です(笑)



■ 春はイライラの季節

春は全てが活動的になります。

もちろん身体の中でも、「春だ!春だ!起きろ!起きろ!」

と、まるで冬眠から覚めるかのように全てが「起きだす」のです。


が、


起きた直ぐは、誰しもが寝ぼけているように、

身体もうまく調節できないのです。

空回りしてしまうのですね。


「起きだす」という事は、自律神経や筋肉に関係してきます。

そして、自律神経は、感情を。

特に「イライラ」を左右します。


ですから、「春はイライラの季節」なのです。

誰しもが、自律神経失調になりやすい。

何がどうという訳ではないのに、どうも体調が思わしくない、

そして、イライラするのです。



■ 深く深く


春は誰しもがイライラして、体調を崩しやすい。

こんな時は、とにかく、イライラ、クヨクヨと、あれやコレやと

考え込まずに、”ゆるゆる”といくのが良いのです。


この”ゆるゆる”とても大事なのですよ。

簡単なようで結構難しい。

また、ソコを追求するようだと”ゆるゆる”じゃないんですけどね(笑)


まず、大きく深呼吸をしましょう。

イライラしたり焦ったりすると、呼吸が浅くなりがちです。

呼吸を整えれば自律神経も整います。


深呼吸は、まず「吐く」事です。

人は死ぬとき「息を引き取る」と言います。

「スゥーっ」と息を吸って最後を迎えます。

つまり「吐く」事が出来るということは生きているという

証拠。


吐けるだけ息を吐いたら、深〜く息を吸って2、3秒息を止めます。

そしてまた、ゆっくりと吐けるだけ吐きます。


深呼吸で自律神経を整えて、春のご乱心を抑えましょう(笑)
posted by 西村 匠 at 15:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
ご訪問&コメント,ありがとうございます!!

やっぱり心と体は密接につながってますよね.
心と体の両方を大事にしないと,ですね.
Posted by サプリン at 2006年04月12日 22:59
う〜ん、なるほどです。
春先にくずした体調が、
なかなか戻らなくて。
まだ咳が出るんですよ・・・。
春なのに、と思いましたが、
春だから、治りが悪いのかもしれませんね。
Posted by ミリエ at 2006年04月13日 22:45
>サプリンさん こんにちわ

サプ夫君は元気ですか(笑)
心を大事にするって
身体を大事にするより多分
難しいですよね・・・。

又のお越しを〜


>ミリエさん こんにちわ

ミリエさんお引越しで大変だったんですね。
体調を崩し易いこの時期の引越しは
周りの環境に慣れるのにも大変ですよね。
「なるようになる」の気で
お互いいきましょうね。
Posted by 西村 at 2006年04月17日 11:28
そうそう、
私のこの異常な食欲も
きっと春先のせい。

そうそう・・・(T_T)
そうことにしておいてもらえますか?
Posted by ブリジット at 2006年04月25日 10:33
ブリジットさん こんにちわ(笑)

分かりました。

私の中でこっそり

「許可」

いたします(笑)
Posted by 西村 at 2006年05月01日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。