アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2006年03月03日

体からのメール

■ 文句たれは良い事!?

・・・はぁ〜・・・。

「あ〜、肩がこった。」

「あ〜、疲れた。」

「なんかしんどいわ(なんだか疲れたわ)」

「なんか熱が有るみたい・・・。(なんだか熱っぽいわ・・・。)」

「頭がガンガンする」

「腰が痛いわ〜足が痛いわ〜。」


・・・タラタラ、タラタラ、タラタラタラタラ。

仕事から帰って玄関を開けたその場から

ため息から始まる

正に




文句のオンパレード。




・・・。

これ実は、私の家内です。





疲れます・・・。

本人はブツクサと文句をたれているだけなので、なんてことは無いでしょうが、

傍に居る者にとっては、いい迷惑です。



が、



家内の様に、毎日口を開くたびにブツクサブツクサと文句をたれている人ほど

案外と3日も4日も熱を出して寝込んだり、大病を患ったりしない事はないですか?





■ 生まれ持った体質

人は、本当に本当に大きく分けて3つの体質に分けられます。

体の弱い人、強い人、どちらでもない人。



少しコムツカシイ言葉で言いますと、虚証、実証、中間証と言います。



が、



この際、そういったコムツカシイ話はヨッコイショしておきます(笑)



この体の強弱は、親から受け継ぐ物で、人はオギャーと生まれた時から

既に、どれかの体質なのです。



私の家内は、明らかに弱です。

何をするにしても疲れやすく、風邪などのウイルスにも非常に敏感。

すぐに疲れたと言っては、家事をサボります。

おかげで私の仕事がドンと増えるわけですが・・・。





■ 体からのメール


私たちの体という物は、常に私たちにメッセージを送信しています。



体からのメール:

「疲れたよ・・・。」

「何か変なものが入ってきたよ・・・。」

「分かってる?」

「もう、もたないんだってば・・・。」

「おーい!!」



と、いう具合に(笑)



こんな体からのメールをあなたは受信していますか?



先に述べた弱の人は、こういった体からのメールに非常に敏感なのです。

常にアンテナは3本立っている状態。

ともすれば絶えずセンター問い合わせをしている状態なんです。



絶対に体からのメールは逃しはしない・・・。



ピピ!!

「え?疲れたの?」

「じゃー横になるとするわ」


ピピ!!

「え?熱が37度?」

「高いじゃない!!横になるとするわ」




・・・。

傍から見ていると”さぼっている”だけではないのかと

思ってしまいますが、弱の人はいたって真剣なのです。



無理の利かない体なんですね。


本人はそれが良く分かっていますから、疲れたらサッサト養生するのです。

ですから、大抵、病が小さな間に癒してしまうのです。

細く長〜く生きていくタイプ。

家内は、きっと長生きです。




■ 鈍い人


弱の人の調度対極に位置するのが強の人。

この手のタイプの人は、体からのメールを滅多に受信しません。

携帯のアンテナはおそらく圏外。



ですから、メールサーバーはパンパンに膨れ上がってしまい、

その頃には、小さな病気も大病に変わってしまっている事が多いのです。



とても鈍い人なのです。


言い方をかえると、無理の利く体なのです。



仕事が終わって、徹夜で飲んでも次の日にはまた仕事ができる。

少々、体をいじめてもヘッチャラなのです。

食欲も旺盛で、油物は大好物。

40代に入っても食卓に油物が無ければ絶対に許せない。


傍から見ていると、うらやましい位に元気そのものなのです。



が、



それは本人が、体の不調に気づいていないだけ。

全く養生をしないから、体の不調はどんどん大きくなって

気がついた頃には、時既に遅しという事になるのです。



「どこそこのお父さん・・・あんなに元気そのものだったのに・・・。」

「まさかあの人が、ポックリ逝ってしまうなんてね〜。」


このような台詞、よく聞くでしょう?

強の人は、日々体の不調が出にくい事を良いことに

オーバーワークになりがちです。

そろそろ、自分の体のことを気づかう意識を持つべきですね。




■ 敏感すぎず鈍感すぎず

弱の人も、強の人も、別にその体質を悲観する事はありません。

それぞれが、そういう特徴を持った体質ですから。


しかし、出来れば弱の人も、あまりにも些細な不調をビビットに

捕らえないで、中から上クラスの不調のみを受信できる体にしたい。


強の人も、全く不調を捕らえられないよりも、大きな体の変化がある

時くらいは、受信できる体にしたい。



敏感すぎず、また、鈍感すぎない体が生きていくには調度良いのです。



これらは生まれ持っての体質だと言いました。



が、



後天的に生活習慣を変える事で少しづつ修正していくことは出来ます。

弱から中間へ、強から中間へ。

体質改善法で、生活習慣を見直し自然の流れに沿った生活を心がければ

体質改善は可能です。



細く長すぎず、太く短すぎずない日々が送れる体を目指したいものです。
posted by 西村 匠 at 15:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
産後に体質が変わりアトピーになり抜け毛は30本日に抜けてましたこのままではハゲになると思い子供もいるので真剣になにかいい策はないかと思い探して今は食事の仕方を少し変えただけなんですが驚くほどに治りが早く続けていけば病気をしない体が出来る事を知りトライしてます。楽しく改善をしています
Posted by さやらまま at 2006年03月06日 22:20
さやらままさん はじめまして

コメントありがとうございます。

>楽しく改善をしています。

非常にうれしい一言です(笑)

強制観念にとらわれずに楽しむのが

1番の特効薬ですね。

これからも、ゆっくりとがんばってくださいね。
Posted by 西村 at 2006年03月07日 17:03
体質にもいろいろあるんですね。うんうん、ちょうどよいがちょうどいいですよね〜。
その適度なところを、早く自覚しなくっちゃわたし(^^;。
体のアンテナ度、分かりやすい説明でした。ありがとうございました。
Posted by るまあろま♪ at 2006年03月14日 08:56
こんにちは。

私も弱です。
でも、中間をめざします(^・^)

そのためにも体をうごかして、
鍛えます。
あ、また冷水浴を
スタートしようっと♪

そろそろ暖かくなってきましたね。
Posted by ブリジット at 2006年03月15日 13:42
はじめまして☆
とても勉強になります。
私も薬には頼りたくない性分なので、体質改善で出来るだけ治していきたいなと思います。
また参考にさせて頂きます(*^_^*)
Posted by SONAの店長 at 2006年03月17日 02:05
>るろあろま♪さん

こんにちわ お久しぶりです(笑)

何事も適度な所が良いですよね。
「過ぎたるは〜」何とかです(笑)

るろあろまさんは、ひとまずダイエットコーチングも終了されてほっと一息ついておられる頃でしょうか〜

お互いゆるゆるといきましょう〜


>ブリジットさん

いつもコメントありがとうございます

ブリジッドさんも弱の人なんですね〜

家内といっしょですね(笑)

でも改善しようとしている心意気が全然違います(汗)

温かくなってきましたね〜。今年は桜が早いらしいですよ。


>SONAの店長さん(珠美さん?)

はじめまして コメントありがとうございます

とてもお腹が空いてしまうブログですね。

女性らしい暖かな雰囲気でいっぱいでした。

そうですね〜なるべく薬には頼りたくないですよね。

でも私は、辛いときは無理せず使うようにしてますよ。最近でではホトンド使わずにすんでいますが(笑)

またいらしてください。
Posted by 西村 at 2006年03月20日 11:13
こんばんは!
虚証、実証、中間証という言葉、初めて知りました。
自分はどれにあたるんだろう。
でも健康な体を作るには、日頃の食生活を大切にしたいと思っています。また遊びにきます(*^_^*)
Posted by SONAの店長 at 2006年03月25日 00:25
こんにちは。
体重計もミキサーもまだ買ってません。
ないならないなりにです (笑
あと自転車もほしいのです(^.^)

とりあえず今日は自転車をみてこようと
思ってます。
さくら〜♪さくら〜♪
Posted by ブリジット at 2006年03月27日 14:38
>SONAの店長さん

こんにちわ(笑)

〜自分はどれにあたるんだろう。

↑と思われている位でしたら、中間と思って良いと思いますよ(笑)

食生活・・大事にしたいですね。

健康があってはじめておいしく感じるものですからね〜

またのお越しを〜

>ブリジットさん

いらっしゃい!

〜「ないならないなりにです」 

なんだか とてもいい感じですね〜

文章から体の調子の良さというか気持ちのゆとりを感じてしまいました(笑)

さくら〜♪〜〜

私は花よりお酒が楽しみです(笑)

お花見は、地酒の「富久錦」をいただくと決めています!

楽しみだ〜(笑)
Posted by 西村 at 2006年03月29日 11:14
はじめまして。
午前中はフルーツだけと決めています。
なので朝食抜き、はそうだなと思います。
持って生まれた体質があるのですね。
中間をめざしていこう!と決心。
声が聞こえていても、無視しちゃうことがあるので。
Posted by ベジ けいみぃ at 2006年03月30日 22:30
ベジ けいみぃ さん はじめまして

>声が聞こえていても、無視しちゃうことがあるので

そうですよね〜

大半の方が、仕事などで、寝込んでもいられない状態だと思いますよ・・・実際。

私自身、無視しっぱなしです(笑)

でもね、いったん健康が壊れた時、生活の全てが狂うという事を忘れたくないですよね。

またいらしてくださいね。

Posted by 西村 at 2006年04月01日 00:55
ちは!
私はこんな方法でエクササイズしています!!

1日8時間のデスクワークをしながら
ゆるやかな筋トレ&つぼマッサージを同時にやって
12Kgのダイエットをしました。

別に筋トレのために時間を作った訳ではありません。
デスクワーク仕事をしながらです・・・
Posted by shima at 2006年04月01日 12:32
ランキングから参りました。
はじめまして

ディフェンスフードコンサルタントNORIと申します
美容関係の仕事をしております

なるほどー女性が太く長く生きるのもわかる気がします
(奥様のことではなく)

今日のおばちゃんすごかったですよ
ここっここっ!!
ねえ、お兄さん!ここに止めてあった自転車知らない??ギャーワオー!

あっここにあったごめんねー

すごいですよね。絶対死なないと思いました

応援します
ポチッ



又遊びに来ます!
NORI

Posted by ディフェンスフードコンサルタントNORIです at 2006年04月05日 20:45
NORIさん はじめまして

おばちゃんパワーは凄いですよね(笑)

関西のおばちゃんは もうひとう輪をかけて

凄いですよ!

国宝です・・・。
Posted by 西村 at 2006年04月06日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。