アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2006年01月19日

肩こりは休んでも治らない!?

■ たかが肩こり、されど肩こり

ゴリゴリ・・・。

ゴキゴキ・・・。

バキバキ・・・。


「はぁ〜・・。」


パソコンの前で今大きくため息をつかれたあなた

肩がこってますね(笑)


肩がこって、肩がこって、そのうち頭も痛くなって

ひどい時には、吐き気までもよおしていますね(笑)


私もです(泣)

この肩を取って何処かへ捨ててしまいたい気分に駆られます(笑)


「たかが肩こり、されど肩こり」です。

余りにも日常茶飯事に起こりうる症状なので、とかく

軽視されがちですが、肩こりほど気分を不快にさせる物は

ありません。


軽視されるが故に

「肩がこったな、疲れたな、今日は早く布団に入って寝よう」

肩こりがひどい日は、そう思って体を休めようとする方が

大半です。


が、

肩こりは休んでも治りません。


肩こりも生活習慣病の内の1つなのです。

私たちの最近のライフスタイルがまねいてしまった

症状なのです。

体質改善法と同じく体を○○してやらなければなりません(笑)



■ 肩こりのメカニズム


肩こりの原因は何か?

それは、体質改善法でも口をすっぱくして述べている

「動かなさすぎ、便利になりすぎ」た

ライフスタイルが原因です。


筋肉は縮む事で血液が押し出され、緩む事で血液が

流れ込みます。

この伸びたり縮んだりを繰り返す事により

炭酸ガスや老廃物を送り出し、栄養や酸素を取り込みます。


この動作によって筋肉には弾力性が保たれて普段の活動を

円滑に維持するのです。


ところが、今パソコンの画面を眺めているあなたの

姿勢はどうでしょう?(笑)


今、姿勢を正しても駄目ですよ(笑)


おそらく、前かがみで少し背を丸めて

頭だけもたげている状態ではないですか?


そして、その姿勢の状態が長く続いているはず。


まさか、踊り狂いながら画面を見つめている人は

いないでしょうから(笑)


そうした姿勢の状態のまま、動かないでいますと

しだいに、筋肉の硬化と緊張が進みます。

静的な緊張が続きますと、筋肉は疲労して硬くなり

さらに、緊張がとれにくくなります。


緊張して硬くなった筋肉は、違和感として、こりや

痛みを訴えかけるのですが、それとは別に

筋肉の間を通っている神経や血管が圧迫されて

非常に不快な症状が現れるのです。


血管が圧迫されるということは、血液循環が

滞るということです。上半身の体がだるく感じるのは

この為。


また、ひどくなってくると、手が痺れたりする神経症状も

出てきます。


「たかが肩こり、されど肩こり」ですね。


では、休んでも治らないのであれば、どうすれば良いのでしょう?

勘の良い方であれば、もうお気づきですね(笑)





■ 肩こりは動いて治す


結局それか・・・。

そんなお声が聞こえてきそうです。


しかし、どんなにライフスタイルが便利に変わっても

私たち人間の体と言うものは、狩をしていた頃と

全く作りが変わっていないのです。

体を動かす事で成り立つように形成されてしまっているのですから

それに逆らえば、スムーズには生活できない体になってしまうのです。


体質改善法と同じですね。



それでは、ここまで記事を読んで頂いたところで

1度席を立ってください(笑)


そのまま、パソコンの前で結構ですので、

腕を水泳の背泳のように、思いっきりぐるぐると回してください。



ぐるぐる・・・ぐるぐる・・

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・


今度は反対に、クロールの方向に回してください。


ぐるぐる・・・ぐるぐる・・

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・


腕と肩が疲れる位、思いっきり回してください。1分や2分は

回せるでしょう(笑)


余裕のある方はついでに、屈伸と深呼吸をしてください。


何故、屈伸と深呼吸をするのかは、体質改善法のステップ3を

読んでくださいね(笑)


どうですか?


肩が熱く、軽くなってきましたか?


「肩こりは、寝ても(休んでも)治らない」

「とにかく動きましょう!」







posted by 西村 匠 at 12:00| Comment(21) | TrackBack(1) | 健康コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメントすみません。
私は「ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール」というブログを管理しております落合といいます。
大変素晴らしいサイトですね。ぜひリンクさせてください!

もしよろしければ、リンク集に加えていただけませんか?

ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール

http://infini-link.sakura.ne.jp/

です。

検討していただけると嬉しいです。

もし相互リンクがOKでしたら、メールしてください。
すぐにリンクを貼らせていただきます。

ではどうぞよろしくお願いします!
Posted by ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール at 2006年01月19日 22:31
この記事は私のために書いてくれたのだ・・・、
きっと、そう、そうに違いない!!
最近、思い込みの激しいブリジットです^^

ネットカフェにきていると、
時間をおしんでしまい休憩も
とらずパソコンと向き合ってます。
ここ最近、体に不調でまくりで反省してます。

でも、そんなふうに没頭していると
逆に間違いを犯しやすくなったりするので、
リラックスするようにしなきゃいけないですね。。

Posted by ブリジット at 2006年01月20日 16:01
はじめまして、ゆかぞうと申します。
ダイエットと毒出しに興味があり、若干のアレルギーもあります。
体質改善のこちらのブログ拝見させていただきました。非常に参考になる内容ばかりでした。
朝食抜き、早速私もやってみたいと思いました。
そして、週末断食もこちらの方法なら、できそうな気がしてきました。
そこで、質問ですが朝食を抜いても、水分は採るようにとのことですが、やはり水のみでしょうか??また、水は体が欲すれば、どれだけとっても良いのでしょうか?
慣れるまでは、野菜ジュースやコーヒーなどを採るのはいかがなものでしょうか?
初めてのカキコミで、あれこれすみませんが、よろしくお願い致します。
今後とも参考にさせていただきたいとおもっています。
Posted by ゆかぞう at 2006年01月20日 18:37
た・大変お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした(汗)

仕事が忙しすぎて死にそうでした・・・。

・・言い訳ですね・・ごめんなさい(泣)


>落合さん はじめまして

きれいなサイトですね(笑)

色使いがとっても素敵です。私好みです(笑)

リンクは貼っておきます〜メールする時間が無いので、またこのコメントに気がつかれたらはっておいて頂ければ結構ですよ〜(笑)また来てくださいね。

>ブリジットさん こんにちわ!

やっぱり 分かりましたか(笑)

そう、この記事はブリジットさんを思い浮かべながら、3時間かけて書きました・・(笑)

〜そんなふうに没頭していると
逆に間違いを犯しやすくなったりするので、
リラックスするようにしなきゃいけないですね。。

そ・そうなのです!!このコメントこそ今の私にぴったりのコメント!

余りにも大量の仕事をがむしゃらに片付けているとミスが連発・・・。(設計なので、取り返しがつかない)(泣)

リラックスしてがんばります!あともう少し!!


>ゆかぞうさん はじめまして

〜質問ですが朝食を抜いても、水分は採るようにとのことですが、やはり水のみでしょうか??また、水は体が欲すれば、どれだけとっても良いのでしょうか?慣れるまでは、野菜ジュースやコーヒーなどを採るのはいかがなものでしょうか?

そうですね、出来れば水かお茶(お茶もあまり大量はお勧めできませんね)

適量というのが、なかなか難しいかもしれませんが、いくら多くても1日2リットル位が限界でしょう。

胃腸の為にという事だけであれば野菜ジュースやコーヒーでも構いませんよ(笑)

ただ、体重が気になるのであれば、ジュースやコーヒーは控えるべきですね。せっかく朝食を抜いても、ジュースやコーヒーにはいっている糖分が血糖値をあげてしまいますから、朝食をぬく意味がなくなってしまいます。

また何かありましたら、コメントでもメールでも結構ですので、ご連絡くださいね(笑)

また、お返事が遅くなるかもしれませんが(汗)
Posted by 西村 at 2006年01月24日 11:12
追記です(汗)

以前から相互リンクの依頼を頂いていたのに、「まだ、反映されていないわ(怒)」という方、

ごめんなさい。

もう、なにがなんだか、本人が分からなくなっています。

今一度、ご連絡頂ければ、幸いかと・・・(汗)
Posted by 西村 at 2006年01月24日 11:40
冷え取り日記のpataさん はじめまして

リンクの方こちらこそよろしくお願いいたします。こちらも貼らせて頂きました(笑)

>それと質問です。
朝食抜きが体に良いとあるのですが、毎朝サンドイッチ一切れ食べて出かけるの
ですが、こういう軽く食べるのも止めた方がいいのでしょうか?

そうですね、現在サンドイッチ一切れで済んでいるのであれば、やめてしまってもさほど苦にはならないのでは?

胃腸の事を考えるのであれば、抜いてしまうのがベストだと思いますよ(笑)


メールで返せなくて申し訳ありませんでした(汗)
気づいていただければ幸いです。
Posted by 西村 at 2006年01月24日 11:52
ブログへのコメントありがとうございます♪
西村さんのブログ、役立つ情報が満載のようですね。子供が寝たあとでゆっくり読ませていただきます(^^)楽しみ。

今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)ポチっしていきますね。

Posted by るまあろま♪ at 2006年01月28日 18:09
最近忙しくて、ご無沙汰しております。
久々に訪れたら、
タイムリーな記事が。
早速ネタのひとつに使わせて頂きました。
運動&ストレッチ、
おすすめです。
Posted by ミリエ at 2006年01月29日 14:07
>るまあろまさん こんにちわ

〜子供が寝たあとでゆっくり読ませていただきます

そうなんですよね〜。
とにかく子供が寝てくれないと親は何も出来ないですよね(泣)

最近は添い寝したまま気がつけば朝に・・・。(泣)

又、いらしてください(笑)


>ミリエさん こんにちわ

な なんとタイムリーな話題だったんですね(笑)

ミリエさんも忙しそうですね〜

私も仕事が溜まっていく一方です(泣)

そうなってくると自然とこの話題に・・・。

又のお越しを〜
Posted by 西村 at 2006年01月30日 12:45
管理人様 お返事ありがとうござます。
朝食抜き、やり始めました。
慣れると、以外と平気ですね。
ただ、体調によるものか、お腹がぐーぐー鳴って
かなり恥ずかしい日があります:笑
本人はイメージトレーニングよろしく、大満足なのですが、回りの目がまだ気になります:汗
あとは、お弁当つくりの味見ができないのが
ネックにです。
肩こりのお話も参考になりました。
冬は寒いので、特に肩こりがひどい。
さっそく、ぐるぐるくるくるくる回してみました。
いい感じです。
お仕事大変そうですが、頑張って下さいね。



Posted by ゆかぞう at 2006年01月31日 20:40
ゆかぞうさん こんにちわ

>ただ、体調によるものか、お腹がぐーぐー鳴ってかなり恥ずかしい日があります:笑

おそらく慣れてくるとお腹が鳴るのも減ってくると思いますよ(笑)

>お弁当つくりの味見ができないのが
ネックです。

う〜ん、そればかりは勘に頼るしかなさそうですね(笑)


>お仕事大変そうですが、頑張って下さいね。

ありがとうございます。
くるくる回しながらがんばります。
わりとありえないくらい回しながらがんばります。

またがんばって更新しますので、いらしてくださいね。

Posted by 西村 at 2006年02月01日 12:48
はじめまして。
先週末は肩こりからくる頭痛で週末をふいにしてしまいました(^-^;
肩こりの段階で紹介されていた通りにやってみますね。
頭痛までいってしまうと・・・動かせません(苦笑)

Posted by 寒天王子 at 2006年02月04日 00:48
>そう、この記事はブリジットさんを思い浮かべ>ながら、3時間かけて書きました・・(笑)
ええ、やっぱり^^
半分以上冗談のつもりだったんですけど、
これを読んだら本当に嬉しくなりました^^
単純です。ハイ。

最近は、1時間に1回休憩とってます。
やっとパソコンが帰ってきたけど、
やっぱり調子が悪い。

次のパソコン購入を考えないとと
思ってます。
何にしようか、悩みます。。
めちゃ優柔不断^^
西村さんは何つかってるんだろう?
色々考えてそうだから興味あります。
Posted by ブリジット at 2006年02月05日 09:54
>寒天王子さん はじめまして

〜頭痛までいってしまうと・・・動かせません(苦笑)

そうですよね・・(笑)
頭痛までいってしまうとたしかに、何もする気が起きないですよね(笑)

メールもありがとうございました。
リンクのほう貼らして頂きます〜

また来てください(笑)

>ブリジットさん こんにちわ

〜西村さんは何つかってるんだろう?
色々考えてそうだから興味あります。

私も新しいパソコンがほしいのですが・・・。
なかなか・・。

今も98でがんばってますよ(笑)

とりあえずXPがほしいです(泣)

そうですね〜・・・。

今、もし買えるのならば、・・・余計なもの(アプリケーション)が極力入っていない物がいいです。

最近のノートなど、いらない物がやたらとプレインストールされていて、どうも・・・。

そういったものを省いて、少しでもスペックを上げたいですね。

CPUはやっぱりペンティアムでしょう?
メモリは512は絶対ほしい・・・などなど

そうなってくると、どうしても HPかdellかになってきますかね。

今持ってるパソコンがソーテック(かなり古い)
ですが、これまで、たいした故障もなく、がんばってくれていますので、購入の際は、ソーテックも視野に入れたいですね。
Posted by 西村 at 2006年02月06日 12:53
悠さん メールありがとうございました

リンクのほう貼らしていただきました

更新頻度の低いブログですが、これからもよろしくお願いしますね。
Posted by 西村 at 2006年02月06日 13:06
>そうなってくると、どうしても HPかdellかに
>なってきますかね。
あ、DELL使ってます。
初めて買いました。Dimension4500Cというのです。
サポートに聞いたら
ハードって3〜5年が寿命だそうです。
みなさん、ハードの交換しながら使ってるのかなあ?
今、ハードを買えようか、
別の買おうか悩んでます。
戻ってきたけど、調子悪いの
直ってません(;;)
そうそう、最近、激安の見つけました。
eMachines - TSUKUMO ネットショップ
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
どうなんだろう?
ソーテックが長生きというのも惹かれます♪
Posted by ブリジット at 2006年02月08日 15:17
ブリジットさん こんにちわ(笑)

>ハードって3〜5年が寿命だそうです。
>みなさん、ハードの交換しながら使ってるのかなあ?

そうですね〜 ハードは消耗品です・・・。
車のタイヤみたいな物ですね(笑)

ただハードを替える時期には、スペックも苦しくなっているので皆さんパソコンの買い替えに走るのではないですかね〜

もし、スペック的に問題なくて、ハードだけの問題なら、ハードの買い替えを私は選びますね。
絶対安いですから・・・。

ブリジットさんのハード「ギギギギ・・ガコン」
とか変な音は鳴ってないですか?もしなっていたら要注意です・・・。バックアップは取っておくべきですよ〜。
データ復旧なんて仕事もチョクチョクやってるのでパソコンが起動しなくなってしまってから「どうしよう〜」と相談される事が多々あります(笑)
という私も面倒くさくてバックアップ取ってないですが・・・(汗)

>そうそう、最近、激安の見つけました。
>eMachines - TSUKUMO ネットショップ
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
>どうなんだろう?

そうですね〜。
安い類は安いなりにスペックも落ちますね〜
ゲートウェイ辺りだと、少々興味がそそられます。
Posted by 西村 at 2006年02月09日 12:35
はじめまして。素晴らしいデザインのホームページですね。体質改善の情報も興味深いです。突然ですが相互リンクを希望したいのですが。
Posted by 野村和宏 at 2006年02月10日 12:15
>野村さん はじめまして

デザインを褒められるとは思いませんでした(汗)

リンク貼っておきました(笑)

これからもよろしくお願いいたします〜

>松本さん メールありがとうございました。

ゆっくり急がずにご自分のペースで試してみてくださいね(笑)

リンク貼っておきました(笑)

又、来てくださいね。
Posted by 西村 at 2006年02月13日 12:24
次の更新はいつですか〜?^^

>とか変な音は鳴ってないですか?もしなってい
>たら要注意です・・・。バックアップは取って
>おくべきですよ〜。

最近、ちょっと調子がよいです。
でも、新しいパソコン買うのも楽しいですね。

次は自作も含めて
手間かけてお金かけない。
性能は必要最低限でいきます。

バックアップとってます。
必要なデータを
フリーメールで自分に送ってます^^
Posted by ブリジット at 2006年02月20日 09:39
ブリジットさん こんにちわ

>次の更新はいつですか〜?^^

・・・い・痛い・・・。

心が痛い・・・(笑)

そのうち必ず・・。

次は・・テーマも決めました!

がんばります(汗)

>次は自作も含めて・・・

自作ですか!凄いですね(驚)

私には未知の世界です(笑)


Posted by 西村 at 2006年02月23日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11915038

この記事へのトラックバック

肩こり対策の妙案
Excerpt: 青竹踏みのせいか、 足だけの冷水浴のせいか、 プチジョギングのせいか、分かりませ
Weblog: 早起き苦手人間のお弁当ダイエット
Tracked: 2006-01-29 14:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。