アトピー性皮膚炎 ・ 花粉症 ・ アレルギー体質 ・ 高 血圧 ・ 肥満 ・・・その他、
今の体質を何とか変えてみたいなら、とにかく読んでみて下さいね。

@ 朝食で体質改善
A 入浴で体質改善
B 運動で体質改善


2006年01月04日

食べて飲んで、そしてリセットする

■ ケースバイケース


「今夜からはじめる体質改善」では体質改善の一貫として

「朝食を抜く」事、空腹の時間を長く取る事をオススメしております。


が、


決して毎日必ずというわけではありません。

ケースバイケースです。

時と場合によっては、むしろ「暴飲暴食」の封印を解除してみて頂きたい。


年末の忘年会や年始の新年会などは、お酒などを楽しく頂いて

ストレスが発散できる数少ないイベントですし、

正月の雑煮なども、日本では朝から食べるのが大方の風習です。


年末になると、こういった場合どうすれば良いのか?といった

メールを沢山頂くのですが、私はいつも「心置きなく食べてください」

と答えます。


体質改善法は、ガチガチに規制してしまう物では、ありません。

食べる時は食べ、食べない時は食べない、動く時は動き、

休む時はしっかり休む。

生活にメリハリをつけましょうという物です。


一年間のうちの数日間、朝食を食べようが、暴飲暴食しようが

なんの問題もありません。

ストレス解消に繋がるのであれば、むしろオススメします(笑)


よくテレビ番組でダイエットの記録などを見かけますが

お正月やパーティーなどの「誘惑」にも負けず

カロリーの低い食事を心がけ、毎朝ジョギングして

「がんばって」痩せようとされています。


が、


「そんな事をするから、リバウンドするのです。」



我慢をすれば、必ず反動がきます。

我慢の質や量が多ければ多い程、その反動も大きいのです。

コレは人間の摂理です。逆らえば苦しいだけです(笑)


ある一定期間、ヒタスラ我慢を重ね、その後リバウンドと

闘うよりも、食べたい時は、思いっきり楽しんで食べ

またその後、「朝食抜き」の生活に戻せばよいのです。


コレは余談ですが、「朝食抜き」の生活をはじめて、

このスタイルが慣れて来たと思われる方、

1度試しに朝食を摂ってみてください。


おそらく「気持ち悪くなる」と思いますよ(笑)

あなたの中で脂肪を分解してエネルギーに変える

道筋が復活している証拠です。


お正月の朝に、やむなくお雑煮を食べたが、気持ち悪くなった

という方は、病気ではありませんから、ご心配無く(笑)



■ 年末から年始にかけての「暴飲暴食」で疲れきった体を

リセットしませんか?



おそらく、この年末年始、あなたの体は疲れきっているのです。


・食べてるだけ なのに・・・。

・飲んでるだけ なのに・・・。

・寝てるだけ  なのに・・・。


体は、どんどん口から入ってくる食べ物を消化する事で

必至なのです。


しかも、蓄えたエネルギーを使う暇も無く

また、消化に徹しているのです。


「もう、脂っこい物は食べたくない」

「何かあっさりした物が食べたいな」

大抵、このような状態になりますよね。


お正月休みがあけましたら、まず

「食事を抜く」事を考えてください。


食べ物を消化する事に疲れている体に

何を食べようが、疲れるだけです。


1度プチ断食を試されるのも良い方法ですし、

もちろん 朝食を抜き、昼食も軽めにする事もオススメです。


こういった、何もしなさ過ぎて「疲れた体」は

何を食べても、いくら寝ても治りません。


まず内蔵に休暇を与え、体を動かして酸素を取り込み

血流をよくする事で、リセットしましょう。
posted by 西村 匠 at 01:59| Comment(14) | TrackBack(1) | 健康コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こんばんわ!ランキングを拝見させて頂き、回覧いたしました!沢山アクセスがあって、マジ羨ましいっす!!それだけ、このHPに魅力があるって感じがします!(*^_^*)

で、相互リンクのほうなんですけど、私のHP『★初心者でも安心♪ネット通販生活-Smile Life-★』と相互リンクしていただけないでしょうか?内容の方としてはファッション物、ダイエット・コスメ用品はもちろん、ブランド物から、災害時の防災グッズまで多数のアイテムを取り揃えています。ブログを使っての『お小遣い稼ぎ』『節約方法』etc...多数の項目を追加致しました。もしよろしければ私のHPまで足をお運びください。やって頂ける場合はURLをたどり、相互リンクについてのカテゴリに書き込んで頂きますようヨロシクお願いいたします。突然のコメント失礼致しました。お返事お待ちしています(*^_^*)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Posted by orange at 2006年01月07日 00:55
西村さん、こんにちは。
ブリジットです。

>ケースバイケースです。
>時と場合によっては、むしろ「暴飲暴食」の封印を
>解除してみて頂きたい。
私も思い切り解除してました。
もともと、大食なのでビックリするほど
たべました^^
おまけに早いです。

でも、今は戻してます(最中)です。

もう、本能で、朝食抜きがいいこと、
食べすぎが絶対悪であることが
わかっているので、これではいけないと
自然と食事を減らしてます。

今では食事を楽しむときは
思い切り楽しんでます。

あと、実は、今日思い切って
相互リンクをお願いしようと
思ってきたら、
リンクされていたのでビックリしました!
最初、錯覚かと思いました^^

いつからなのでしょう?
わたしも即効リンクしてきます。
前々からお願いしようと思ってました。

ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
Posted by ブリジット at 2006年01月08日 22:44
ブリジットさん こんばんわ(笑)

>今は戻してます(最中)です。

私もです(笑)

>いつからなのでしょう?

いつからだったでしょう・・・(笑)

多分・・・ロッキーのテーマの時です(笑)

あの記事は本当に冷水浴を試みようとしている人に

とても参考になる記事だと心のソコから思いましたからね〜。最高の記事でした!!

私、アクションが遅いですからね〜。

コメントするのもコメント返すのもリンク貼るのも

・・・(汗)

だから、何時内容が更新されるかわかったものじゃない!! 逆に目が離せない!!

・・・なんて吹っかけてみたりして(泣)
Posted by 西村 at 2006年01月09日 00:17
お正月、帰省で食べ過ぎて。
すっかり太って。
これは、プチ断食だ〜〜〜
と、思っていたのですが、
米所のおいしいお餅を
たくさんもらって帰ってしまって。
寒いと、炭水化物がおいしいんですよ(涙)。
むなしい言い訳。
やっと、少しずつ、
食べる量が減ってきました・・・。
Posted by ミリエ at 2006年01月09日 21:21
ミリエさん こんにちわ(笑)

今年もよろしくお願いします

>お正月、帰省で食べ過ぎて。
すっかり太って。

いいんですよ正月くらい(笑)
いくら脂肪がついても、それはエネルギーのストックだと考えれば・・・ね。

>米所のおいしいお餅を
たくさんもらって帰ってしまって

いいですね・・・。
私もお餅大好物ですから。
昔、七輪で焼いたお餅を醤油に付けて食べた
味が忘れられないです・・。
七輪って何故あんなに食材をおいしくしてしまうのでしょう?
今はストーブの上でしか焼きませんが(汗)

今年もお互いゆっくり体質改善しましょうね。
Posted by 西村 at 2006年01月11日 11:52
こんにちは
久しぶりにきました

なるほど、我慢するからリバウンドするんですね。
私の場合もそうだったかもしれません。
プチ断食、ちょうどいい方法かもしれません

面白記事を今年から増やしたので遊びに来てくださいね

応援ポチ
Posted by しゅう at 2006年01月13日 00:17
>いつからだったでしょう・・・(笑)
>多分・・・ロッキーのテーマの時です(笑)
そうだったのですか。
ぼ〜っとしてるので気づきませんでした^^;
ごめんなさいです。

冷水浴、最近できてないので
また頑張ります。
いつも足元には冷水をかけてます。
そうすると血管がしまって
熱が逃げないからです。

そろそろ暖かくなってきますので
そうなったら毎日”ロッキー”になります!!
Posted by ブリジット at 2006年01月13日 14:39
>しゅうさん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます(笑)

面白記事また見に行かせて頂きますね。


>ブリジットさん こんにちわ

〜そうだったのですか。
ぼ〜っとしてるので気づきませんでした^^;
ごめんなさいです。

な 何をおっしゃいますやら(汗)

私が勝手にリンク貼らせて頂いて・・・。

逆に私が報告しなければいけなかったのに・・。

なんだか気を使わせてしまったみたいですいません(汗)

またお互い毎晩ロッキーになりましょうね(笑)

・・・このコメント誰が呼んでも全然意味わからないでしょうね(笑)

・・・ロッキーって何?!・・って。
Posted by 西村 at 2006年01月14日 16:34
リバウンドに対する考えが私とよく似ていて大変参考になりました。

 今後ともさんこうにさせてもらいます。

 ランキングをクリックしておきました。
Posted by at 2006年01月15日 12:41
西村さん
コメントありがとうございます。
確かにそうなのです。
ディスプレーのサイズがかわると
おちます。

なので、別のテンプレートに
かえたのですが、まだ落ちます。
別のとこにも原因があるのかも。

コンテントのピクセル表示が必須なのかな〜?
パソコンがもどったらジックリなおします^^;

ありがとうございます♪
Posted by ブリジット at 2006年01月15日 15:18
西村さんアドバイスに
感謝感激あめあられ^^
ブログの表示が直りました。

ズバリ、犯人は”アドセンス”でした。
ありがとうございました〜♪
Posted by ブリジット at 2006年01月16日 13:05
>榊さん こんばんわ

〜リバウンドに対する考えが私とよく似ていて大変参考になりました。

そうなんですね〜。

今後ともよろしくお願いします。


>ブリジットさん こんばんわ

直って良かったです(笑)

なんとかお役にたてたようで何よりです。

また なにかありましたら・・・。(笑)
Posted by 西村 at 2006年01月16日 19:22
記事拝見させていただきました。

役立つ情報満載ですね。

私は自分自身が慢性鼻炎鼻づまりで苦しんでいます。
http://yaplog.jp/1hanazumari/
自分と同じような人のために、鼻炎鼻づまり悩み解消情報

を提供するために、拙いブログを立ち上げました。



「鼻炎鼻づまり悩み解消情報」

貴サイトの情報が有意義だと感じました。

よろしければ、相互リンクさせていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Posted by ジャック at 2006年01月19日 01:23
ジャックさん はじめまして

鼻炎鼻づまりのブログですか〜

これからの時期とてもタイムリーになりそうですね(笑)

ぜひ 冷水浴もすすめてみてくださいね。

リンクは早速はらせて頂きますね(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 西村 at 2006年01月19日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「今夜からはじめる体質改善」さんをTOPダイエットリンクに追加しました。
Excerpt: 西村さん、こんにちは。ブリジットです^^ブログで取り上げさせていただきました。確認してみてください。今後ともよろしくお願いします♪
Weblog: 毎日、体重公開!!マジで最後の体脂肪ダイエット!!
Tracked: 2006-01-08 23:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。